2009年12月 : 函館旅行

旅行概要



より大きな地図で 函館旅行 を表示
函館朝市 五稜郭 赤レンガ倉庫 谷地頭温泉 湯の川温泉

TOPに戻る 1日目へ行く 2日目へ行く

12月5日 : 函館旅行1日目〜海鮮丼食べるぞ!!〜


何気なくネットサーフィンしていたら

「成田発、函館1泊2日19,800円」ってのに目が止まり、

即決で「行こう!!」

と決めて行ってきました(笑)

ちなみに、この旅行は結構強制的に友達を連れていったんだけど、

当日その友達が風邪引いてしまいかなり辛そうにしていて

少し胸が痛むが・・・

それでも旅を楽しみました♪(笑)


【函館空港到着♪】

【まずはバスに乗り函館駅へ】

【どんぶり横丁市場、お目当てはもちろん海鮮丼♪】

【函館朝市】

【昼食は「馬子とやすべ」で食べる】

【活イカの刺身、足がまだウネウネ動いてました!!】

【朝市五色丼、でらウマ!!】

【活イカから焼イカへ】

その後、風邪の友人はホテルでダウン・・・

俺はお構いなく五稜郭へ!!(笑)


【五稜郭へ】

【五稜郭タワーだ!】

【五稜郭の中に入る】

【「ここが幕府軍最後の居城だったんだな」と感慨深く橋を渡る】

【大砲だ!】

【五稜郭を歩く】

五稜郭散策後は五稜郭タワーへ。

入口には土方歳三像が!!

やっぱり新盛組って人気だね♪

土方歳三も♪

ちなみに、俺の尊敬する人は土方歳三です!!


【土方歳三像】

【五稜郭タワーから見下ろす五稜郭】

【これも土方歳三像】

【ミニチュアの五稜郭】

【ミニチュアで再現、土方歳三の指揮下の幕府軍】

【突撃ぃ〜!!】

その後、一度ホテルに戻り友達の様子を見る。

・・・

ダメだね(>_<)

少しホテルでゆっくりして、

それから夕食&函館山へ登ろうということで出掛ける。

ただ・・・

この日は風が強かったため、ロープウェイが動いてないことが判明!!

結局、函館山には登ってこなかったです。


【路面バスを待つ】

【函館ベイ美食倶楽部にて三色丼を食べる!!こんなに美味しいホタテは初めて食べた!!】

【夜の函館の街並み】

【赤レンガ倉庫】

【ベイエリアには巨大なクリスマスツリーが♪】

【メリー・クリスマス♪って、こんなもの見ながら一人で歩いてると寂しいもんだね(笑)】

【ベイエリア付近の街並み】

【明治天皇上陸記念碑なるものがありました】

【元町付近の景色】

【これも元町付近の景色】

【これまた元町付近の景色】

【なぜか函館に坂本龍馬記念館がありました、何か縁があるのか??】

という感じで、友人と函館にきているのに、

すっかり一人旅気分♪(笑)

初めての北海道、

海鮮丼の美味しさに感動しました♪

TOPに戻る 1日目へ行く 2日目へ行く

12月6日 : 函館旅行2日目〜海鮮丼と温泉だ!!〜


二日目の朝、友人の体調が少し良くなったので一緒に行動する。

まずは、朝食を食べようと函館朝市、どんぶり横丁へ向かう。


【函館の朝日、綺麗だった♪】

【路面バスで、函館朝市、どんぶり横丁へ向かう】

【函館朝市を散策する、いっぱい試食が出来た♪】

【カニも試食できます、美味しかった♪】

【「一花亭たびじ」にて三色丼を食べる♪美味しい〜♪】

【友人はウニ丼!!すごいボリューム!!】

【お味噌汁も美味しかった♪】

お腹がいっぱいなったところで温泉に行くことにする。

向かった先は谷地頭温泉!

五稜郭の形をした檜風呂が良かった♪


【ちょっぴり道に迷いました(笑)】

【ようやく見つけました(笑)】

温泉を楽しんだあとは赤レンガ倉庫付近まで戻り、

その周辺を散策する♪


【造船所跡地】

【見えますか?ここには日本初のストーブがあります!!心のきれいな人にしか見れません(笑)】

【赤レンガ倉庫にて】

【くじら汁が気になりました】

【昼食は回転寿司!!】

【中トロ!!美味しい〜♪】

【あら汁は具がいっぱいで美味しかった♪】

【生しらすの軍艦巻き】

【大泉洋発見!!(笑)水曜どうでしょう大好きです♪】

昼食後はそろそろ帰る準備。

帰りがてら、湯の川温泉に立ち寄りました。

湯の浜ホテルにて温泉のみ利用させてもらいました。

露天風呂の名前が「新撰組の湯」ってのが粋でいいね♪

この露天風呂は津軽海峡を眺めることができて、

曇っていて見えない青森を想像しながら物思う・・・


【湯の川温泉へ】

【啄木記念碑、啄木記念小公園にて】

【函館の記念写真】

こうして、海鮮丼&寿司という魚介類三昧の美味しい旅は幕を閉じます。

やっぱり、北海道に1泊2日はちょっともったいないね!!

今度行くときは3,4泊ぐらいはしたいな♪

TOPに戻る 1日目へ行く 2日目へ行く